2010年12月30日木曜日

2010年 走り納め 厳寒栃木 141km

冬休みロングライド第2弾。
お気に入りの「矢板温泉」まで自走で行き、温泉入って輪行で帰ってくる170km程度のツーリングを計画した。

前日の天気予報では、「この冬一番の寒さ」とのこと。。

薄暗い中6:15出発。

R15-R6を快調に進む。
スカイツリー、初めて見た。近くまで行くとド迫力!

こちらの「言問橋」を左折。金町から江戸川CRに入る。
しばらく側道を走ってみるがこれがどえらい快適な道路。信号が全然無いので10分メディオとかできたりする。

さて、都内を走っていたときは汗ばむくらいだったが、北に進むにつれて寒さが猛威をふるい始める。特に足の指先の感覚がなくなってきた。
たまらず西金野井(春日部市)のコンビニで応急処置をする。

ホカロンを足の甲に貼り、補給食を入れてきたポリ袋で包む。実際これはかなり有効だった。足裏が滑るけど。

ちなみに下半身は、防風タイツを持っていないのでこんな格好にチャレンジ。
ユニクロのニッカータイツ!
これは犯罪?と思ったけど背に腹は代えられないでしょ。一般人から見たらもともと十分変態だし・・・

休憩をとりまた江戸川に戻る。今度は河川敷のCRを進む。

こちらもむちゃくちゃ走りやすい。

黙々と走り続け、関宿から県道に入る。
結城市を抜け、真岡市の砂ヶ原橋から鬼怒川CR (二宮宇都宮自転車道) に入る。

このあたりから、向かい風が強くなってくる。がんばって漕いでも25kphがやっと。

そして、どんよりした空から、ついに雪が降ってきてしまった。
人っ子一人いないうらぶれたサイクリングロードを、修行のように走る。

そろそろ終点の柳田大橋も近いかと思われたとき、CRが途切れて、一般道に出てしまう。いいかげん大休憩を取って昼食にしたいと思っていたので、R4沿いで店を探すため宇都宮方面に少し戻る。
雪はさらに強くなってくる。ここで、「宇都宮駅東口3km」 の看板を目にしてしまったのが運の尽き。
悪魔のささやきにより、宇都宮から輪行することに決定。。

駅前で餃子をほおばり、湘南新宿ラインのグリーン車で帰路についたのだった。

今から思えば、鬼怒川CRに入る前、結城市あたりで大休憩を取っておけば完走できたかも、と思う。
けれどこの日の宇都宮、お昼の気温は2度、北風5m。これだけ厳しい条件の中、手持ちの装備でなんとか走れることがわかったのは収穫だった。

-----------

16時半頃家に着くと、ホイールが届いていた。税金+手数料で1700円。レポはのちほど。