2011年8月24日水曜日

JCRC第7戦in日本CSC

久しぶりのロードレース参戦。修善寺の日本サイクルスポーツセンターは初めて。今回は右回り(逆回り)を8周とのこと。
朝7:04の新幹線で一路三島へ。朝からすでに結構な雨が降っており、準備に時間がかかってしまった。駅弁を買えず、軽食用に用意していたおにぎりを仕方なく食べる。うーん、幸先悪いな・・・。

三島に着いても雨。伊豆箱根鉄道で田京へ。コンビニで水を買い込んで、CSCまでへの県道を登る。標高差は300mほど。CSCに入ってからも結構登るので輪行派泣かせだ。まあ、群馬ほどじゃないと思うけど・・・。
中は広大で受付の場所がわからず焦る。やっと受付し、レースを終えたあじゃさんにご挨拶。更衣室もないと言われたのでトイレで準備する。すでに招集がかかってたのでさらに焦る。。
なんとか10分前には準備完了して列に並ぶ。雨は幸い、ほとんど止んでいた。

号砲一発、Bクラスレース開始!まずはコースに慣れるため集団に着くのみ。下りで、キャップのつばが邪魔で前が見にくい・・・。雨が弱かったしどうせ前走者で水はねするのでこれは不要だった。つばをずらしてみるが横にするのが限界。以後下りで何回かつばを直す。
このコースは登りと下りしかなく、この日はホームストレートで向かい風。1周終えて、まだ1周~?(ブー!)って思ったね。
3周目あたりの下りでインが空いたのでスッと前に出てみた。前に誰もいないのでがんがんコーナーを飛ばせる。下りを終えるまでに後ろが少し離れた。もちろん逃げるつもりはないので登りに入ったところで吸収される。登りの力と、下りのテクニックがあれば逃げ切り勝ちできる、そんなコースに感じた。

4周目くらいでやっと落ち着いてきて、登りで先頭に出る余裕も。しかし、集団での位置取りにちょっと苦労する。棒状になったところで中に入れない、とか。ロードレースに慣れてる人はこのへんがうまいんだろうな。

レースが動いたのは7周目。ホームストレートで数人が抜け出す。なんで追わなかったんだろう、やっぱり余裕がなかったんだろうな。ばらばらとした第2集団になり、下りを進む。登りに入ったところでは先頭が見えていたが、遠かった。
そのまま最終周回に入り、もう着もないだろうから皆のペースが落ちる。いわばグルペット。最後の登りで、「前のCANYON電動だな~、あれっバッテリーはどこなんだろう、なあんだボトルの下か、、」なんてボケてたらチェーン落ちした。なんとかチェーンウォッチャーにかかって復帰。やれやれ・・・。
最後はがんばってみたけど14位/完走28人だった。
まあ、思ったより走りやすかったのでよかった。ロードレースも落車がなければ楽しいな。来年春の修善寺にもぜひ出たい。

帰りは亀石峠を越えて海岸に出てみたけど、R135は渋滞だった。多分宇佐美駅が一番近いと思うんだけど、ここからの輪行はありえませんな。雨が強くなる前に熱海駅に到着。帰宅は15時半すぎ。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。亀石峠ガスっていたので気になりましたが無事で何よりです。またロードレースにもお付き合いくださいな。

    返信削除
  2. 今、思い出したけど、昔、函南合宿で通った峠はやっぱり山伏峠でしたねぇ!地図上では、そっち経由の方が亀石峠越えよりだいぶ近かったみたい!間違ってゴメン、ごめん^^;

    PS 今度、みんなで雛鶴~旧甲州街道/ちぎりロード錬しましょう?!

    深谷の老兵でした

    返信削除
  3. > ajaさん
    今回は不発でしたね。秋の群馬期待してます。

    > 師匠
    そうそう、家帰ってGPSのログ見て愕然としました。まっ、景色は良かったですけど。
    恒例の旧甲州街道練、都合が合えばぜひ^^

    返信削除