2012年8月16日木曜日

びしょ濡れ夏休みライド 富士スカイ

夏休み泊まりがけは無理ということで、自走でロングに出ることにする。昼寝終了までにどこまで行ってこれるかチャレンジ!

朝3時起床、家事をこなして4:50出発。すでにほの明るく、ライトは不要。
行き246は順調すぎるほど順調。まだ7時前というのに、名古木でイヅルさんをお見かけする。サイクリストって朝早いね・・・。

秦野を過ぎて最初の休憩は7:10。足柄峠へ。ここは何度か来ているのでペース配分しやすい。峠到着、8:25。
下って、御殿場から県道23,富士スカイラインに入る。雨が降ってきたところで長めの休憩を取る。走り出しても降ったりやんだり。ただ周りが林なのでそれほど気にはならない。自衛隊の銃声が聞こえるのも富士山麓ならでは。

しかし旧有料区間入口が近づくにつれ、雨脚が強くなる。
水ヶ塚駐車場着、11:15。
少し様子を見てみるが雨脚は強まるばかり。五合目アタックは当然あきらめなければならないが、これからどうするか。携帯で雨雲をチェックすると、明らかに西側の方が雨が強い。そして、さっきからあまり動きがない。でも、東に降りてもどうせ濡れるんだし、せっかくここまで来たんだから、と思い西へ向かうことにする。

あとから思えばこれは判断ミス。戻る勇気も必要だった。

ここからは恐怖の下り。水浸しになった急斜面を下っていくうちに、足はガクガク震え、手先の感覚がなくなってゆく。カーボンホイールだったので、一歩整備が甘かったらやばかったかも。

富士宮に降りてからも、私の自転車人生でトップレベルの雨に見舞われる。たまらず、やきそば店を見つけ暖を取らせてもらう。腹は減っていなかったが、温かいすいとんが身にしみた。

市街地に下りてからも雨、雨、、
師匠との富士1本締めを思い出させる、製紙工場の匂い。なんとか、ここまで無事に来れた。

コンビニで着替えを買い込み、14:07新富士発こだまで帰宅。東京は嘘のような晴れ模様。152km、獲得標高約2500m。

足はまだまだ余裕があったので、残念だった!

2 件のコメント:

  1. 早朝に東京出て、昼過ぎに田子の浦で走り終え、夕方前に輪行で帰宅。う~ん、企業戦士の機動力恐るべし!
    ただ、情報を駆使してる割に、無謀に突っ込むあたり、ポール君の野生的な一面も垣間見た、ぜぇ~(笑)

    ps 落ち着いたら豪華邸宅に早く招いてくらはい。。^^@

    ps2 次週の土or日に、裏乗鞍ツーリング「new!富士3本締め」やる、ぜぇ~?!

    返信削除
  2. >師匠

    昼までに200kmというのも不可能ではないんですが、身体へのダメージが大きいのでそうしょっちゅうできるもんじゃないですね。
    3本締めも行ってみたいですが、しばらくは土日・平日ともにしっちゃかめっちゃかに忙しそうです・・・。

    豪華なのは土地の値段だけですが、なるしーの帰りにでもお立ち寄りくださいませ。。

    返信削除